MOVEMENT
Move
4
Step
2/3
基本WT
31
移動WT
5
移動タイプ
軽歩
OFFENCE
近接
殴る
遠隔
投石
RACE & CHARACTER
ステータス成長
- HP25.3
- MP2.2
- STR3.5
- VIT3.5
- DEX3.4
- AGI3.4
- AVD3.3
- INT3.4
- MND3.4
- RES3.4
WEAPON SKILL
- 格闘
- 短剣
- 片手剣
- 両手剣
- 斧
- 槍
- 鎚
- 片手刀
- 両手刀
- 棍
- 鞭
- 魔道書
- 楽器
- 吹矢
- 弓
- 弩
- 射撃
タクティクスオウガリボーンのパラディンは、ランスロット・ハミルトンの固有クラス。上位版ナイトのような性能を持つ。アクションスキルとオートスキルが豊富で役割が多い。
スキル
片手剣
サポート
武器学スキル。片手剣の熟練度を表す。レベルが上がると片手剣と攻撃魔法の命中率やダメージ値が上昇する。
両手剣
サポート
武器学スキル。両手剣の熟練度を表す。レベルが上がると両手剣と攻撃魔法の命中率やダメージ値が上昇する。
斧
サポート
武器学スキル。斧の熟練度を表す。レベルが上がると斧と攻撃魔法の命中率やダメージ値が上昇する。
槍
サポート
武器学スキル。槍の熟練度を表す。レベルが上がると槍と攻撃魔法の命中率やダメージ値が上昇する。
鎚
サポート
武器学スキル。鎚の熟練度を表す。レベルが上がると鎚と攻撃魔法の命中率やダメージ値が上昇する。
棍
サポート
武器学スキル。棍の熟練度を表す。レベルが上がると棍と攻撃魔法の命中率やダメージ値が上昇する。
弩
サポート
武器学スキル。弩の熟練度を表す。レベルが上がると弩と攻撃魔法の命中率やダメージ値が上昇する。
レジストペトロ
サポート
石化に対する耐性が上昇する。
レジストチャーム
サポート
魅了に対する耐性が上昇する。
挟撃 I
サポート
自軍ユニットが近接武器で攻撃した際、ターゲットの背後にいれば追加攻撃を行う。ダメージは通常の75%。
挟撃 II
サポート
自軍ユニットが近接武器で攻撃した際、ターゲットの背後にいれば追加攻撃を行う。ダメージは通常の100%。
HPmaxUP I
サポート
最大HPが10%増加する
HPmaxUP II
サポート
最大HPが20%増加する
MPmaxUP I
サポート
最大MPが10%増加する
MPmaxUP II
サポート
最大MPが20%増加する
ランパートフォース I
サポート
侵入した敵を停止させるZOC。ユニットの前後左右の計4パネル。(高低差+3~-3ステップ)
ランパートフォース II
サポート
侵入した敵を停止させるZOC。側面は2パネル分の合計6パネル。(高低差+3~-3ステップ)
サンクチュアリ I
サポート
ユニットの周囲1パネルの範囲、計4パネルにアンデッドを侵入できなくする。
サンクチュアリ II
サポート
ユニットの周囲2パネルの範囲、計12パネルにアンデッドを侵入できなくする。
アンチノックバック
サポート
ノックバック効果を無効化する。ダメージは受ける。
ファランクス I~IV
オート
ATK
RANGE
1
MP消費
0
AREA
1
WT
0
次のATまでHPダメージを軽減する。ランクが上がると軽減率が上がる(ランクIVで90%)。ただし、その間「カウンター」が無効になる。
ガーディアンフォース
オート
ATK
RANGE
1
MP消費
0
AREA
1
WT
0
次のATまで周囲2パネル以内の自軍ユニットが受けるダメージの50%を肩代わりする。
威嚇 I~IV
オート
ATK
RANGE
1
MP消費
0
AREA
2
WT
0
範囲内の敵ユニット全員に対して、かけられているスキルコンディションを1つ解除する。ランクが上がるほど成功率が上がる。
コンセクレートエッジ
オート
ATK
RANGE
1
MP消費
0
AREA
1
WT
0
自分に対して「光属性追加ダメージ」状態を付加する。
説得・人間系
アクション
ATK
RANGE
MP消費
25
AREA
WT
+15
勧誘効果を持つスキル。人間ユニットを説得し仲間にすることができる。ターゲットのHPや忠誠度が低いほど成功しやすい。
ランパートシャドウ
アクション
ATK
RANGE
1
MP消費
75
AREA
1
WT
+25
ランパートフォースを有したキャラクターの分身(シャドウ)を作る。
サンクチュアシャドウ
アクション
ATK
RANGE
1
MP消費
70
AREA
1
WT
+24
サンクチュアリを有したキャラクターの分身(シャドウ)を作る。
Eを奪え
アクション
ATK
RANGE
7
MP消費
25
AREA
1
WT
+15
「インビンシブルロック」効果を確実に解除する。
サブライムビクティム
アクション
ATK
RANGE
1
MP消費
100
AREA
1
WT
+30
自分を犠牲にして「戦闘不能」状態の全ての自軍ユニットを復活させる。対象は次のATで蘇生する。
スキル解禁レベル
1
- 片手剣
- 両手剣
- 斧
- 槍
- 鎚
- 棍
- 弩
- ランパートフォース I
3
- コンセクレートエッジ
- 挟撃 I
4
- ファランクス I
5
- 説得・人間系
- レジストチャーム
- レジストペトロ
7
- HPmaxUP I
8
- Eを奪え
9
- MPmaxUP I
10
- ランパートシャドウ
- 威嚇 I
11
- サンクチュアリ I
12
- ランパートフォース II
14
- サンクチュアシャドウ
18
- ガーディアンフォース
- HPmaxUP II
- ファランクス II
19
- 挟撃 II
20
- サブライムビクティム
21
- 威嚇 II
- MPmaxUP II
32
- 威嚇 III
- ファランクス III
33
- アンチノックバック
36
- サンクチュアリ II
43
- 威嚇 IV
46
- ファランクス IV
魔法
転職証
パラディンの転職証「聖騎士の証」はランスロットが仲間になったときに3つ手に入る。その後は、デネブのお店で販売される。
パラディンの特徴
パラディンはランスロット・ハミルトンの固有クラス。アクションスキルとオートスキルが豊富で上位版ナイトのような性能を持つ。
ナイトと似ているが、ナイトより使える武器とスキルが豊富。パラディンは槍を使える。また、ファランクスとガーディアンフォースの両方を使えるため味方を守りやすい。登場時期は遅いが優秀なタンクとして活躍する。
パラディンは2種類の固有スキルを持つ。
固有スキル
コンセクレートエッジとサブライムビクティムはパラディンの固有スキル。
コンセクレートエッジは自分に対して「光属性追加ダメージ」状態を付加するオートスキル。サブライムビクティムは自分を犠牲にして「戦闘不能」状態の全ての自軍ユニットを復活させる。対象は次のATで蘇生する。
サブライムビクティムの復活は100%ではない。蘇生確率は25%。竜言語魔法のサクリファイスと同じ効果だと思われる。