4章 攻略チャート

chapter4 手をとりあって

タクティクスオウガリボーンのストーリー攻略チャート。4章開始からハイム城攻略まで。4章はサイドストーリーが豊富でイベントが複雑。見逃しに注意しよう。

4章 攻略チャート

4章開始

4章はフィダック城からスタート。

フィラーハ教団の指導者に会うためブリガンテス城へ向かうことになるが、その前に準備をしておこう。4章開始後はできることが大幅に増えている

フランパ大森林を始め、拠点の多くは最初から解放されている。フランパ大森林は探索できる範囲が広がっており、3章以前では入手できなかった合成素材が手に入る。

チャプター開始後ユニオンレベルが上昇。2528

ショップに新アイテム(ランク10)が入荷する。魔法職用の重要防具「ウィザードハット」「バルダーシールド」が販売される。

アンカーポイント

合成できるアイテムが増える

3章のフィダック城で「魔石・宝石加工技法書」を入手したことにより、今まで合成できなかった属性魔水晶と宝石系素材の合成が解禁される。

「知性の指輪」「知性の指輪+1」「精神の指輪」「精神の指輪+1」等の指輪はここでようやく解禁される。魔法職用に合成しておこう。攻撃役には知性の指輪+1、状態異常役には精神の指輪+1がおすすめ。物理アタッカーには「蛮力の指輪+1」を作っておきたい。

ウォーレンレポートのニュースを読む

4章はイベントが多く頻繁にニュースが更新される。定期的に確認しておこう。

「魔女デネブのお店」を読むと、特定の町にデネブのお店が出現する。ここでは他の店で手に入らないアイテムや魔法を購入できる。デネブのお店の出現場所は日によって変わる。

第1アンカー~第2アンカー

港町オミシュ(アゼルスタンイベント)

ウォーレンレポートのニュースで「無法者の町、オミシュ」を読むと、港町オミシュでバトルが発生する。

港町オミシュは4章へドン山(ルロッツァ戦)をクリアするまでに行う。へドン山をクリアするとイベント自体が消滅する。アゼルスタンを仲間にする場合は忘れないように。アゼルスタンイベント攻略チャート

バハンナ高原

魔術師ウラム戦。

ブリガンテス城南ブリガンテス城西

ブリガンテス城の戦闘は回避可能。

武器防具をすべて外した状態のデニム一人だけブリガンテス城南に出撃すると戦闘を回避できる。(無血開城)

ブリガンテス城を無血開城しなかった場合は戦闘が発生する。

ブリガンテス城を無血開城せずに戦闘を行うと民族友好度(カオスフレーム)が低下する。このデメリットが最も大きいのはCルート。Cルートでは「クレシダ」の加入にガルガスタン人のカオスフレームが50必要になる。カオスフレームを保つために必ず無血開城しよう。

プランシーと再会

ブリガンテス城には、デニムの父親「プランシー・パウエル」が保護されている。ここではカチュアとデニムに関する重要な話が聞ける。

イベント後に「オリビア」が加入する。オリビアはフォリナー四姉妹の一人。シェリーの加入や禁呪イベントに関係する重要キャラクター。

アルモリカ城でウォーレンと会う

ブリガンテス城クリア後、一度アルモリカ城へ。

ウォーレンと再会し、ランスロットたちが何故ゼノビアから来たか理由を聞く。ここでもストーリーに関する重要な話が聞ける。

クレシダ編(サイドストーリー/Cルート)

ザパン編(サイドストーリー/Lルート)

ヘドン山

魔道士ルロッツァ戦。

バンハムーバの神殿

フォリナー四姉妹の一人「シェリー」との戦闘。

シェリーはHPが「10%以下」になると撤退する。シェリーを仲間にするなら、ここでは必ず撤退させよう。誤ってHPを0にするとシェリーは死亡する。クリティカルのバフカードは取らないように。

モルーバと会話

モルーバとの会話

バンハムーバの神殿クリア後、モルーバとの会話で、暗黒騎士団側にいるカチュアと戦う覚悟について問われる。

この選択肢は、後の戦闘とイベントに影響する。どちらを選んだか覚えておこう。

選択肢影響
それだけはできません。バーニシア城城内の戦闘でカチュアが登場する。
それも仕方ありません。バーニシア城城内の戦闘でカチュアは登場しない。

イベント後ユニオンレベルが上昇。2832

アンカーポイント

第2アンカー~第3アンカー

フィダック城へ戻る

バンハムーバの神殿クリア後フィダック城へ戻ると、バーニシア城へ続く道「ヴァネッサ街道」が出現する。これ以降、サイドストーリーが多数発生する。

ショップに新アイテム(ランク11)が入荷する。

死者の宮殿

ウォーレンレポートのニュースで「エクシター島で謎の大爆発」を読むと、死者の宮殿方面の道が出現。死者の宮殿の探索が可能になる。

この時点で死者の宮殿を探索できるが、ユニオンレベルの関係でレベル差があるため、潜れば潜るほど敵が強くなる。また、時期が早すぎて死者の宮殿のショップで「竜言語魔法」が販売されていない。本格的な探索は「ユニオンレベル40」が解放される「ハイム城城内」クリア後にしておこう。

ストーリーを進める過程で死者の宮殿に潜る必要はない。死者の宮殿に行かなくても十分クリアできる。ただし、死者の宮殿はレアドロップが多彩で訪れるメリットは大きい。「ウィングリング」「ワープリング」はここで手に入る。レリック強化が解放されるのも死者の宮殿。ここで手に入るアイテムはパーティーを大幅に強化する。

オズマ編(サイドストーリー/Lルート)

セリエ編(サイドストーリー/Nルート)

デネブを仲間にする(サイドストーリー)

シェリー加入イベント(サイドストーリー)

ヴァネッサ街道出現後、オリビアが自軍にいる状態で雨天(雨または大雨)の日に「バルマムッサの町」を訪れるとイベントが発生。

バンハムーバの神殿以降、行方不明になっていた「シェリー」が仲間になる。

このイベントは、バンハムーバの神殿でシェリーが生存している場合のみ発生する。雨天にならないときは、バルマムッサの町で演習を行い「蛮族の角笛」で天候を悪化させて再度バルマムッサの町に入る。なお、オリビアの忠誠度が低い場合はイベントが発生しない。

オクシオーヌ編(サイドストーリー)

オクシオーヌ」を仲間にするイベント。

ウォーレンレポートのニュースで「エクシター島で謎の大爆発」を読むと、死者の宮殿方面の道が出現。バスク村まで進める。

オクシオーヌを仲間にするためには、ロウルートで仲間になる「ジュヌーン」が必要。ジュヌーンがいなくてもイベントは進むが、最終的にオクシオーヌは仲間にならない。また、歴史上ジュヌーンが加入している必要があり、Lルート3章でジュヌーンの選択肢を間違えた場合、オクシオーヌは仲間にならない。

オクシオーヌの加入イベント解説

マデュラ氷原(オプション)

死者の宮殿方面へ向かう際に通過するステージ。リーダーなしの殲滅戦。

ベルモルーゼ台地(オプション)

死者の宮殿方面へ向かう際に通過するステージ。僧侶ジルッサ戦。

バスク村(オクシオーヌイベント)

傭兵シエロ戦。

ラザン砦(オクシオーヌイベント)

リーダーなしの殲滅戦。

ラザン砦 砦内部(オクシオーヌイベント)

屍術士レイモス戦。ラザン砦からの連戦になる。

ジュヌーン」をアタックチームに入れてバトル中の会話をすべて見ると、戦闘後に「オクシオーヌ」と「アグリコラ」が仲間になる。

オクシオーヌが倒される心配はほとんどないが、会話は非常に多い。先にレイモスが倒れないように注意。

海賊の墓場(アゼルスタンイベント)

ウォーレンレポートのニュースで「海賊の墓場」を読む。

もう一度ウォーレンレポートを開き「伝説の海賊」を読むと、港町オミシュでイベントが発生する。(アゼルスタンを助けている場合のみ)

港町オミシュへ(アゼルスタンイベント)

オミシュを訪れるとイベントが発生。

ここでは、アゼルスタンに海賊の財宝について話を聞く。これ以降、クァドリガ砦でイベント「弔いの花」が発生する。

この時点で「海賊の墓場」の探索が可能になる。ただし、アゼルスタン加入前は「嘆きの水紋」までしか進めない。

弔いの花(アゼルスタンイベント)

クァドリガ砦へ行き「弔いの花」を見る。

アゼルスタンイベントの続きは4章バーニシア城クリア後に進展する。

ストーリーを進める準備ができたら、バーニシア城を目指して攻略していこう。

ヴァネッサ街道

重装歩兵アレッサンドロ戦。

ランベスの丘

竜騎兵パジョー戦。

ゾリューシ油田

暗黒騎士アンドラス戦。

バーニシア城城門前

リーダーなしの殲滅戦。

バーニシア城中庭

暗黒騎士バルバス戦。

戦闘前にリムファイアのイベントが発生。バルバスがリムファイアで部下を撃った後、別の部下にリムファイアを渡す。渡されたユニットはリムファイアをドロップする。位置を確認しておこう。

バーニシア城城内(カチュア登場)バーニシア城城内

暗黒騎士ランスロット戦。この戦闘はバンハムーバの神殿クリア後の選択肢によって敵の編成が変わる。

カチュアが登場する場合は、カチュアを倒さずにクリアしよう。カチュアを倒すと次の説得イベントは発生しない。

カチュアの説得

バーニシア城城内クリア後、カチュアが生存しているとイベントが発生。適切な選択肢を選ぶとフィダック城に戻った際に「カチュア」が加入する。

カチュア説得の正解は、バンハムーバの神殿でモルーバの質問に対する返答によって変わる。

バンハムーバの神殿で「それだけはできません。」を選んだとき

確かに置き去りにしたよ。

僕は姉さんを愛している!

バンハムーバの神殿で「それも仕方ありません。」を選んだとき

置き去りにしたわけじゃない。

僕は姉さんと離れたくない!

【注意】ボタンを連打すると確実に失敗する。選択肢を間違えるとカチュアは仲間にならない。

イベント後ユニオンレベルが上昇。3236

アンカーポイント

第3アンカー~第4アンカー

フィダック城へ戻る

バーニシア城攻略後は一度フィダック城へ。

カチュア」が生存していると自軍に加入する。カチュアのクラスはプリンセス。プリンセスは武器攻撃・魔法攻撃どちらも可能な魔法剣士。ステータスが高く即戦力になる。しかし、プリンセスの転職に必要な「王女の証」はここでは手に入らない。転職すると戻れなくなる。

カチュアが死亡している場合、「ロード」の転職証「君主の証」が5つ手に入る。

カチュアを助けた場合でもロードになれる。「銃の衝撃」を参照。

ショップに新アイテム(ランク12)が入荷する。魔法職用に「魔術師の杖」「魔道師のローブ」を買っておきたい。

禁呪探索(サイドストーリー)

この段階で禁呪探索イベントが解禁される。

禁呪探索では禁じられた呪文「禁呪」が手に入るほか、武器・防具を強化するレシピ(秘伝書)が手に入る。禁呪探索は長いイベントだが、ユニットを大幅に強化するチャンス。ストーリーの合間に進めよう。

レンドル編(サイドストーリー)

バーニシア城クリア後、ウォーレンレポートのニュースで「沈没船ラムゼン号の引き揚げ」を読むと、グリムスビーの町が出現する。

レンドルの加入&銃の衝撃イベント解説

ルッファ海岸(オプション)

グリムスビーの町へ向かう際に通過するステージ。リーダーなしの殲滅戦。

グリムスビーの町(レンドルイベント)

暗黒騎士マルティムに絡まれている「レンドル」を救出するバトル。戦闘後にレンドルが生存していると自軍に加入し「銃士の証」が3つ手に入る。

ガンプ編(サイドストーリー)

グリムスビーの町をクリアした後、ウォーレンレポートのニュースで「ニムラハバの森の盗賊」を読むと「ニムラハバの森」が出現する。

ニムラハバの森(ガンプイベント)

ガンプとの戦闘。

ベルダJr.とオブダJr.が生存している状態で、ガンプのHPを10%以下に減らすと戦闘が終了し「ガンプ」「ベルダJr.」「オブダJr.」が仲間になる。

ガンプは「カマンダスガン」を装備した状態で加入する。クラスはビーストテイマー(銃装備不可)。加入後は装備が外れる。

港町オミシュ(アゼルスタンイベント)

これまでのアゼルスタンイベントをすべて進めていると、バーニシア城クリア後に「港町オミシュ」で戦闘が発生する。

戦闘後にイベント「奪われた小さな命」が発生。

ここまでのイベントを進めた後、海賊の墓場に向かうと、「海賊の墓場 結晶回廊」にてアゼルスタンが仲間になるイベント戦闘が発生する。アゼルスタンが仲間になった後は「海賊の財宝」イベントも忘れずに見ておこう。

ヨルオムザ峡谷ボルダー砂漠

ヨルオムザ峡谷とボルダー砂漠のどちらかを選んでバトルを行う。片方をクリアするともう片方も制圧済みになる。

ウェアラムの町

剣士ハンゾウ戦。

銃の衝撃(レンドルイベント)

グリムスビーの町ウェアラムの町を両方をクリアした後、フィダック城で加入したカチュアがバトルで死亡していると、フィダック城に入ったときに「銃の衝撃」イベントが発生。

ウェアラムの町で再び戦闘が発生する。

発生条件は、仲間になったカチュアが死亡すること。バーニシア城の時点で死亡していると、このイベントは発生しない。またハイム攻略後(ブランタを倒した後)はイベント自体が消滅する。

ロードの転職証「君主の証」が5つ手に入る。

ウェアラムの町(レンドルイベント・銃の衝撃)

敵リーダーのフィリニオンを倒すと「マスケットガン+1」が手に入る。

ハイム城裏門前ハイム城城門前ハイム城南

ハイム城の最初のステージは3択。

このバトルのボーナスタスクで、カチュアの固有クラスの転職証が手に入る。カチュアを助けている場合は狙っていこう。

ステージボーナスタスク手に入る転職証
ハイム城裏門前アタックチームに「プリンセス」を入れて勝利高僧の証
ハイム城城門前アタックチームに「プリースト」を入れて勝利異端僧の証
ハイム城南アタックチームに「ダークプリースト」を入れて勝利王女の証

プリーストの「高僧の証」はフランパ大森林で簡単に手に入る。

ハイム城中庭

騎士グランディエ戦。

ハイム城城内

ブランタ戦。

王都ハイム

カチュアが死亡している場合は選択肢が発生。この選択はカオスフレームに大きな影響を与える。

選択肢結果
見て見ぬフリをするしかあるまいウォルスタ人とガルガスタン人のカオスフレームが上昇する。
バクラム人のカオスフレームが低下する。
厳罰に処することを約束しようウォルスタ人とガルガスタン人のカオスフレームが低下する。
バクラム人のカオスフレームが上昇する。

選択肢はどちらを選んでもデメリットが大きい。結局のところ、カチュアがいなければヴァレリアはまとまらないようだ。

なお、カチュアが生きている場合は自動的に3民族のカオスフレームが上昇する。(選択肢なし)

ユニオンレベルが上昇。3640

ショップに新アイテム(ランク14)が入荷する。「ダマスカス武器」「ダマスカス防具」「放射魔法 III」などが販売される。

王都ハイムから移動するとイベントが発生。「ロンバルディア」が手に入る。

アンカーポイント

第4アンカー~空中庭園

空中庭園へ

バトルステージ

4章 バハンナ高原

4章 バハンナ高原
バハンナ高原
勝利条件
魔術師ウラムを倒せ!
配置可能数
10
敵数
12
ボーナスタスク
アタックチームに「アーチャー」を入れて勝利
EXP x 1100
マイナス効果のコンディションを付与するアクションを実行
オヴェリス金貨 x 5
アタックチームに「ドラグーン」を入れて勝利
INTのチャーム x 3
ユニット座標(x,y)ドロップ
フロストドラゴン8,4魔竜の牙 * 3
魔竜の爪 * 3
魔竜の鱗 * 3
フロストドラゴン16,14魔竜の牙 * 3
魔竜の爪 * 3
魔竜の鱗 * 3
魔竜の角 * 3

4章 ブリガンテス城南

4章 ブリガンテス城南
ブリガンテス城南
勝利条件
敵を殲滅せよ!
配置可能数
10
敵数
10
ボーナスタスク
アタックチームに「アーチャー」を入れて勝利
EXP x 1100
バフカードを獲得
オヴェリス金貨 x 5

4章 ブリガンテス城西

4章 ブリガンテス城西
ブリガンテス城西
勝利条件
敵を殲滅せよ!
配置可能数
10
敵数
10
ボーナスタスク
アタックチームに「アーチャー」を入れて勝利
EXP x 1100
バフカードを獲得
オヴェリス金貨 x 5

4章 ヘドン山

4章 ヘドン山
ヘドン山
勝利条件
魔道士ルロッツァを倒せ!
配置可能数
10
敵数
12
ボーナスタスク
アタックチームに「ドラグーン」を入れて勝利
EXP x 1100
アタックチームに「アーチャー」を入れて勝利
HPmaxのチャーム x 3
バフカードを獲得
ダマスカスソード x 1

敵リーダーのルロッツァには沈黙が入る。「バルダーボウ+1」が有効。

沈黙を入れると非常に楽だが、敵の位置が遠く狙撃が難しい。アーチャーに「エクステンドレンジ」をつけて射程を伸ばすと狙いやすい。

ユニット座標(x,y)ドロップ
フレイムドラゴン4,7魔竜の牙 * 3
魔竜の爪 * 3
魔竜の鱗 * 3
ダークドラゴン1,8魔竜の鱗 * 3
魔竜の角 * 3
魔竜の髭 * 3
グレムリン ファミリア0,4フロートシューズ

4章 バンハムーバの神殿

4章 バンハムーバの神殿
バンハムーバの神殿
勝利条件
魔術士シェリーを倒せ!
配置可能数
10
敵数
12
ボーナスタスク
アタックチームに「ウィザード」/「ウィッチ」を入れて勝利
雷のエレメンタルチャーム x 1
バフカードを獲得
砂塵のオーブ x 1
ユニット座標(x,y)ドロップ
ニンジャ23,9空蝉の術

4章 ヴァネッサ街道

4章 ヴァネッサ街道
ヴァネッサ街道
勝利条件
重装歩兵アレッサンドロを倒せ!
配置可能数
12
敵数
14
ボーナスタスク
アタックチームに「ドラグーン」を入れて勝利
EXP x 1100
アタックチームに「アーチャー」を入れて勝利
経験値のチャーム IV x 5
マイナス効果のコンディションを付与するアクションを実行
MNDのチャーム x 3
ユニット座標(x,y)ドロップ
サンダードラゴン5,10魔竜の角 * 3
魔竜の髭 * 3
魔竜の大腿骨 * 3
フラッドドラゴン7,9魔竜の牙 * 3
魔竜の爪 * 3
魔竜の鱗 * 3

4章 ランベスの丘

4章 ランベスの丘
ランベスの丘
勝利条件
竜騎兵パジョーを倒せ!
配置可能数
12
敵数
14
ボーナスタスク
アタックチームに「ドラグーン」を入れて勝利
EXP x 1100
アタックチームに「ナイト」を入れて勝利
STRのチャーム x 3
バフカードを獲得
マーシャルボウ x 1
ユニット座標(x,y)ドロップ
サンダードラゴン13,2魔竜の角 * 3
魔竜の髭 * 3
魔竜の大腿骨 * 3
魔竜の鱗 * 3
サンダードラゴン13,6魔竜の牙 * 3
魔竜の爪 * 3
魔竜の髭 * 3
魔竜の大腿骨 * 3
アークドラゴン12,4魔竜の角 * 3
魔竜の髭 * 3
魔竜の大腿骨 * 3

4章 ゾリューシ油田

4章 ゾリューシ油田
ゾリューシ油田
勝利条件
暗黒騎士アンドラスを倒せ!
配置可能数
12
敵数
14
ボーナスタスク
アタックチームに「ドラグーン」を入れて勝利
EXP x 1100
アタックチームに「アーチャー」を入れて勝利
VITのチャーム x 3
効果範囲が複数パネルの攻撃アクションを実行
風のエレメンタルチャーム x 1
ユニット座標(x,y)ドロップ
グリフォン15,6魔竜の角 * 3
魔竜の髭 * 3
魔竜の大腿骨 * 3
魔竜の鱗 * 3
グリフォン15,12魔竜の角 * 3
魔竜の髭 * 3
魔竜の大腿骨 * 3
グリフォン12,9魔竜の牙 * 3
魔竜の爪 * 3
魔竜の髭 * 3
魔竜の大腿骨 * 3

4章 バーニシア城城門前

4章 バーニシア城城門前
バーニシア城城門前
勝利条件
敵を殲滅せよ!
配置可能数
12
敵数
13
ボーナスタスク
アタックチームに「ウィザード」/「ウィッチ」を入れて勝利
EXP x 1100
マイナス効果のコンディションを付与するアクションを実行
瀑布のオーブ x 1
効果範囲が複数パネルの攻撃アクションを実行
土のエレメンタルチャーム x 1
ユニット座標(x,y)ドロップ
アイアンゴーレム9,9黒鉄兵の証
アイアンゴーレム1,11黒鉄兵の証

4章 バーニシア城中庭

4章 バーニシア城中庭
バーニシア城中庭
勝利条件
暗黒騎士バルバスを倒せ!
配置可能数
12
敵数
13
ボーナスタスク
アタックチームに「アーチャー」を入れて勝利
EXP x 1100
効果範囲が複数パネルの攻撃アクションを実行
閃光のオーブ x 1
バフカードを獲得
雷のエレメンタルチャーム x 1

積極的に城壁を登る方法がおすすめ。硬い前衛を前に出すと敵アーチャーのタゲを取りやすい。Lサイズユニットを足場にすると簡単に城壁を登れる。

敵後衛が近づいてきたらチャームや石化で無力化しよう。沈黙も有効。

バルバスには風必殺技がよく刺さる。短剣の「崩心撃」や両手剣の「リーンセイバー」が役に立つ。カノープスが大活躍するはずだ。

ユニット座標(x,y)ドロップ
テンプルナイト7,9リムファイア

4章 バーニシア城城内(カチュア登場)

4章 バーニシア城城内(カチュア登場)
バーニシア城城内
勝利条件
暗黒騎士ランスロットを倒せ!
配置可能数
12
敵数
14
ボーナスタスク
アタックチームに「アーチャー」を入れて勝利
EXP x 1100
C.H.A.R.I.O.T.を使用せずに勝利
STRのチャーム x 3
「戦闘不能」状態の味方を出さずに勝利
ヒールプラス II x 1

この戦闘はタルタロスが「アポカリプス」を使うかどうかで難易度が大きく変化する。

アポカリプスを使わずに、攻撃魔法ばかり撃つと楽になるが、アポカリプスを使われるとキツイ。

アポカリプスを食らったユニットは「レベルダウン」のデバフを受けてレベルが10低下。攻撃・防御両面で非常に厳しくなり、以後使い物にならない。レベルダウンは戦闘不能になるまで解除されない。(戦闘終了後は解除)

この戦闘では開始位置から前進するのではなく、左に寄るのがおすすめ。

マップ左から攻めると、敵が階段下の通路で密集して絶好の的になる。範囲必殺技で攻撃しよう。「ギガテンペスト」「クリムゾンノート」「ブリムストンヘイル」が役に立つ。

敵魔法職は、高台にアーチャーやニンジャを配置して沈黙にすると簡単に無力化できる。

4章 バーニシア城城内(カチュアなし)

4章 バーニシア城城内
バーニシア城城内
勝利条件
暗黒騎士ランスロットを倒せ!
配置可能数
12
敵数
14
ボーナスタスク
アタックチームに「アーチャー」を入れて勝利
EXP x 1100
C.H.A.R.I.O.T.を使用せずに勝利
STRのチャーム x 3
「戦闘不能」状態の味方を出さずに勝利
ヒールプラス II x 1

カチュアが登場しない戦闘。カチュアの代わりにテンプルナイト(クレリック)が登場する。

難易度はこちらの方が低い。

ユニット座標(x,y)ドロップ
テンプルナイト11,5花夜叉の舞

4章 ヨルオムザ峡谷

4章 ヨルオムザ峡谷
ヨルオムザ峡谷
勝利条件
魔獣士スタノスカを倒せ!
配置可能数
12
敵数
14
ボーナスタスク
アタックチームに「アーチャー」を入れて勝利
EXP x 1100
効果範囲が複数パネルの攻撃アクションを実行
水のエレメンタルチャーム x 1
アタックチームに「ドラグーン」を入れて勝利
RESのチャーム x 3

4章 ボルダー砂漠

4章 ボルダー砂漠
ボルダー砂漠
勝利条件
魔剣士ミモザを倒せ!
配置可能数
12
敵数
14
ボーナスタスク
アタックチームに「アーチャー」を入れて勝利
EXP x 1100
効果範囲が複数パネルの攻撃アクションを実行
炎のエレメンタルチャーム x 1
アタックチームに「ドラグーン」を入れて勝利
経験値のチャーム IV x 5
ユニット座標(x,y)ドロップ
アースドラゴン14,11魔竜の角 * 3
魔竜の髭 * 3
魔竜の大腿骨 * 3
アースドラゴン12,13魔竜の牙 * 3
魔竜の爪 * 3
魔竜の鱗 * 3
魔竜の角 * 3

4章 ウェアラムの町

4章 ウェアラムの町
ウェアラムの町
勝利条件
剣士ハンゾウを倒せ!
配置可能数
12
敵数
14
ボーナスタスク
アタックチームに「アーチャー」を入れて勝利
EXP x 1100
効果範囲が複数パネルの攻撃アクションを実行
DEXのチャーム x 3
マイナス効果のコンディションを付与するアクションを実行
水のエレメンタルチャーム x 1

開幕、前進するのではなく、左か右に寄って行こう。段差で敵の侵攻が遅れる右がおすすめ。

最初に特攻してくるコカトリスを誘い出し、全員で集中攻撃して早急に始末したい。後は順次降りてくるホークマンに対処して敵の数を減らす。

敵を分散するとかなり戦いやすくなるステージ。

4章 ハイム城裏門前

4章 ハイム城裏門前
ハイム城裏門前
勝利条件
竜使いハルファスを倒せ!
配置可能数
12
敵数
14
ボーナスタスク
アタックチームに「プリンセス」を入れて勝利
高僧の証 x 1
マイナス効果のコンディションを付与するアクションを実行
AVDのチャーム x 3
バフカードを獲得
炎のエレメンタルチャーム x 1
ユニット座標(x,y)ドロップ
アークドラゴン5,12魔竜の角 * 3
魔竜の髭 * 5
魔竜の大腿骨 * 5
アークドラゴン5,14魔竜の角 * 3
魔竜の髭 * 5
魔竜の大腿骨 * 5
フラッドドラゴン12,20魔竜の角 * 3
魔竜の髭 * 3
魔竜の大腿骨 * 3
フレイムドラゴン8,5魔竜の牙 * 3
魔竜の爪 * 3
魔竜の鱗 * 3
魔竜の角 * 3

4章 ハイム城城門前

4章 ハイム城城門前
ハイム城城門前
勝利条件
騎士ラウアールを倒せ!
配置可能数
12
敵数
14
ボーナスタスク
アタックチームに「プリースト」を入れて勝利
異端僧の証 x 1
効果範囲が複数パネルの攻撃アクションを実行
闇のエレメンタルチャーム x 1
マイナス効果のコンディションを付与するアクションを実行
VITのチャーム x 3
ユニット座標(x,y)ドロップ
ダークドラゴン20,8魔竜の牙 * 3
魔竜の爪 * 3
魔竜の鱗 * 3

4章 ハイム城南

4章 ハイム城南
ハイム城南
勝利条件
騎士ヴェルマドワを倒せ!
配置可能数
12
敵数
14
ボーナスタスク
アタックチームに「ダークプリースト」を入れて勝利
王女の証 x 1
アタックチームに「アーチャー」を入れて勝利
オヴェリス金貨 x 5
効果範囲が複数パネルの攻撃アクションを実行
DEXのチャーム x 3
ユニット座標(x,y)ドロップ
ソードマスター女7,14祓捨刃の舞
ダークドラゴン9,13魔竜の牙 * 3
魔竜の爪 * 3
魔竜の鱗 * 3
魔竜の角 * 3
ダークドラゴン9,15魔竜の牙 * 3
魔竜の爪 * 3
魔竜の鱗 * 3
魔竜の角 * 3

4章 ハイム城中庭

4章 ハイム城中庭
ハイム城中庭
勝利条件
騎士グランディエを倒せ!
配置可能数
12
敵数
14
ボーナスタスク
アタックチームに「アーチャー」を入れて勝利
EXP x 1100
効果範囲が複数パネルの攻撃アクションを実行
漆黒のオーブ x 1
バフカードを獲得
氷のエレメンタルチャーム x 1

城壁の上にいるウォーロックの範囲魔法が厄介。早急に始末したい。

敵リーダーのファランクスが非常に面倒。毒攻撃で対処しよう。

ユニット座標(x,y)ドロップ
ニンジャ6,5鎌鼬の術 II
ニンジャ10,5空蝉の術

4章 ハイム城城内

4章 ハイム城城内
ハイム城城内
勝利条件
摂政ブランタを倒せ!
配置可能数
12
敵数
15
ボーナスタスク
アタックチームに「アーチャー」を入れて勝利
EXP x 1100
C.H.A.R.I.O.T.を使用せずに勝利
VITのチャーム x 3
「戦闘不能」の味方を出さずに勝利
ウインドワンド x 1

ボーナスタスクに「ウィンドワンド」があるが、敵の攻撃が激しく達成が難しい。

特に、ブランタが使う光の召喚魔法「ウィスプライト」のダメージがとても痛い。4発当たると一撃で倒される場合もある。

ボーナスタスク達成の簡単な対処法は「リッチ」のオートスキル「リフレクション」を使うこと。ブランタは跳ね返ったウィスプライトを食らって勝手に自滅する。

ユニット座標(x,y)ドロップ
ブランタ12,5天使の果実

4章 マドュラ氷原

4章 マドュラ氷原
マドュラ氷原
勝利条件
敵を殲滅せよ!
配置可能数
10
敵数
10
ボーナスタスク
アタックチームに「ドラグーン」を入れて勝利
EXP x 1100
アタックチームに「アーチャー」を入れて勝利
経験値のチャーム IV x 5
マイナス効果のコンディションを回復する魔法を実行
DEXのチャーム x 3

高レベルの中立ユニット(敵専用クラス)が1体登場する。このユニットは勧誘はできない。

4章 ベルモルーゼ台地

4章 ベルモルーゼ台地
ベルモルーゼ台地
勝利条件
僧侶ジルッサを倒せ!
配置可能数
10
敵数
11
ボーナスタスク
アタックチームに「アーチャー」を入れて勝利
EXP x 1100
バフカードを獲得
経験値のチャーム IV x 5

4章 バスク村

4章 バスク村 シエロ
バスク村
勝利条件
傭兵シエロを倒せ!
配置可能数
12
敵数
14
ボーナスタスク
アタックチームに「ドラグーン」を入れて勝利
EXP x 1100
バフカードを獲得
経験値のチャーム IV x 5
MPを回復するアクションを実行
AGIのチャーム x 3

4章 ラザン砦

ラザン砦 4章 オクシオーヌ
ラザン砦
勝利条件
敵を殲滅せよ!
配置可能数
10
敵数
4
ボーナスタスク
アンデッドの敵を除霊するアクションを実行
EXP x 1100
バフカードを獲得
経験値のチャーム IV x 5

4章 ラザン砦 砦内部

4章 ラザン砦 砦内部のレイモス戦。
ラザン砦 砦内部
勝利条件
屍術士レイモスを倒せ!
配置可能数
12
敵数
12
ボーナスタスク
アタックチームに「ドラグーン」を入れて勝利
EXP x 1100
バフカードを獲得
経験値のチャーム IV x 5
アタックチームに「アーチャー」を入れて勝利
RESのチャーム x 3

4章 ボーテーゲン平原

4章 ボーテーゲン平原
ボーテーゲン平原
勝利条件
敵を殲滅せよ!
配置可能数
10
敵数
11
ボーナスタスク
アタックチームに「ドラグーン」を入れて勝利
EXP x 1100
マイナス効果のコンディションを付与するアクションを実行
経験値のチャーム IV x 5

4章 ルッファ海岸

4章 ルッファ海岸
ルッファ海岸
勝利条件
敵を殲滅せよ!
配置可能数
10
敵数
12
ボーナスタスク
アタックチームに「アーチャー」を入れて勝利
EXP x 1100
アタックチームに「ドラグーン」を入れて勝利
経験値のチャーム IV x 5

4章 グリムスビーの町

4章 グリムスビーの町
グリムスビーの町
勝利条件
暗黒騎士マルティムを倒せ!
配置可能数
12
敵数
14
ゲスト
レンドル
ボーナスタスク
アタックチームに「ナイト」を入れて勝利
EXP x 1100
アタックチームに「アーチャー」を入れて勝利
STRのチャーム x 3
HPを回復するアクションを実行
STRのチャーム x 3

4章 ニムラハバの森

4章 ニムラハバの森
ニムラハバの森
勝利条件
魔獣使いガンプを倒せ!
配置可能数
12
敵数
14
ボーナスタスク
マイナス効果のコンディションを付与するアクションを実行
EXP x 1100
アタックチームに「アーチャー」を入れて勝利
VITのチャーム x 3
バフカードを獲得
VITのチャーム x 3

4章 ウェアラムの町

ウェアラムの町 銃の衝撃
ウェアラムの町
勝利条件
無神論者フィリニオンを倒せ!
配置可能数
12
敵数
14
ボーナスタスク
アタックチームに「アーチャー」を入れて勝利
EXP x 1100
効果範囲が複数パネルの攻撃アクションを実行
AGIのチャーム x 3
バフカードを獲得
ファイアストーム III x 1

その他ストーリー攻略