チャームMAP(死者の宮殿のチャーム集め)

タクティクスオウガリボーンで効率的にチャーム集める場合、「死者の宮殿 B76~B114」の往復がおすすめ。

ここでは、死者の宮殿のチャームMAPとチャーム集めのおすすめルートを紹介。チャームMAPにて、各階層の入手チャームと入手個数を画像で分かりやすく示している。

B76~B114のすべての階層を回ると、それぞれのチャーム(HPmax, STR, VIT, DEX, AGI, AVD, INT, MND, RES)が25~34個手に入る。

死者の宮殿のボーナスタスク(通常バトル)は何度でも達成可能。チャーム集めに便利。

死者の宮殿のチャームMAP

B76~B100(冥府の祭壇)のチャーム

チャームMAP 死者の宮殿 B76~B100(冥府の祭壇)

B101~B114のチャーム

チャームMAP 死者の宮殿 B101~B1114

チャーム一覧表

階層HpmaxSTRVITDEXAGIAVDINTMNDRES
B76    3   3
B77     3 3 
B78      6  
B793      3 
B80 3      3
B813  3     
B82 3  3    
B83 3    3  
B84  33     
B85   3    3
B86    6    
B873    3   
B88   3  3  
B89       6 
B90     3  3
B913   3    
B92   3 3   
B93 6       
B94  3  3   
B95   3    3
B96  3 3    
B97     33  
B983     3  
B99    3  3 
B100 3      3
合計15189182118181518
階層HpmaxSTRVITDEXAGIAVDINTMNDRES
B1013      3 
B102   3 5   
B104      55 
B105  3     5
B106   53    
B107  3 5    
B1085    5   
B109     35  
B110   5   5 
B111 5      5
B1125        
B113  5 5    
B114 55      
合計131016131313101310

合計チャーム

合計HPmaxSTRVITDEXAGIAVDINTMNDRES
すべて282825313431282828

すべてのステージを攻略するとチャームは安定して集まる。VITが少し不足する程度。ルートを考えるのが面倒という人はすべて回ると手っ取り早い。

しかし、実際には死者宮観光案内書のために「ウォーレンを捜せ」を並行しなければいけない。チャームを獲得できないイベントバトルの影響で、以下のようにばらつきが大きくなる。

ウォーレンを捜せ時の合計チャーム

合計HPmaxSTRVITDEXAGIAVDINTMNDRES
すべて252522283431222820

イベントバトルが発生する「B88、B98、B105」は除外。ブラックモアが登場するB100(冥府の祭壇)も省く。この場合、RESが不足しやすい。逆にAGIとAVDは過剰。

効率的にチャームを集めるには、ある程度の修正が必要になるだろう。(例:AGIが過剰気味 → B86は攻略しない)

ウォーレンを捜せのボス「ロデリック」は死者宮観光案内書 I~IIIを3つずつドロップする。

チャーム集めのおすすめルート

スナドラ武器育成等ですべてのチャームを均一に集めたいとき。

仮に「ウォーレンを捜せ」を回し続けるのなら、余計なルートを省いて無駄なチャームを切り捨てた方が効率的。

すべてのステージ(ウォーレンを捜せ)を回っても「RESのチャーム → 20」がボトルネックになる。それならば、無駄なチャームを集めずに効率的に回したほうがいい。

おすすめルート(ウォーレンを捜せ)

チャーム集めのおすすめルートは次の通り。

ウォーレンを捜せ進行中は、特定の階層(B88、B98、105)でイベントバトルが発生する。イベントバトルではチャームは獲得できない。

チャーム集めのおすすめルート(死者の宮殿)
合計HPmaxSTRVITDEXAGIAVDINTMNDRES
すべて161919221619161614

B76、B85、B93の3ステージに寄り道して、それ以外は準最短ルートを通る。B101回以降はすべてのステージを回る。

合計ステージ数はイベントバトルを含めて25。

RESのチャーム(14)がボトルネックになるが、観光案内書を量産したあと通常の状態で潜れば、B105のRESのチャーム(5)を獲得して補える。そのため実際のボトルネックは、AGIのチャーム(16)またはMNDのチャーム(16)になる。

すべてのステージを回った場合と比較すると、

比較ステージ数実際のボトルネック効率
すべて回ったとき38RES(20)0.53
無駄を省いたとき25AGI(16) or MND(16)0.64

効率は「1ステージあたりのチャームの獲得指数」を表す。(効率 = ボトルネック/ステージ数)。数字が大きい方がチャームを均一に集めやすい。言い換えれば、スナドラ武器育成の効率がいい。

すべてのチャームを均一に集めたいときは、余計なルートを省いて無駄なチャームを切り捨てた方が効率的と言える。