奇妙な属性のユニットを作る(エレメンタルチャームの集め方&使い方)

タクティクスオウガリボーンにおける、エレメンタルチャームの集め方と応用方法を解説。

エレメンタルチャームはユニットのエレメントを変更するアイテム。うまく活用すると「本来は作れない属性とクラスの組み合わせ」を実現できる。奇妙な属性のユニットも作成可能。闇ロールプレイにもおすすめ。(例:エレメントのパラディン)

エレメンタルチャーム

エレメンタルチャーム

エレメンタルチャームとは、ユニットの属性を変更するチャームのこと。他のチャームと同じくユニットの管理画面で使用する。

エレメンタルチャームの集め方

エレメンタルチャームの主な入手方法はボーナスタスク。バトル中に条件を満たすと手に入る。その他にはフランパ大森林のレアドロップでも入手できる。

  • ストーリー戦のボーナスタスク
  • 禁呪砦のボーナスタスク(精霊属性6種)
  • フランパ大森林のレアドロップ

エレメンタルチャームのボーナスタスクの例

1章のボーナスタスクで手に入るエレメンタルチャームは次の通り。

エレメンタルチャームバトルボーナスタスク
風のエレメンタルチャームゴルボルザ平原:ブレッゼン戦アタックチームに「ナイト」を入れて勝利
土のエレメンタルチャームボルドュー湖畔:レクセンテール戦勧誘効果のあるスキルを実行
雷のエレメンタルチャームバルマムッサの町:1戦目バフカードを獲得
水のエレメンタルチャームタインマウスの丘:オルバ戦回復効果のある魔法を実行
火のエレメンタルチャームゾード湿原:ガンプ戦効果範囲が複数パネルの攻撃アクションを実行
氷のエレメンタルチャームバルマムッサの町:ロウ選択時マイナス効果のコンディションを付与するアクションを実行
光のエレメンタルチャームクリザローの町:モルドバ戦バフカードを獲得
闇のエレメンタルチャーム1章では手に入らない。
2L 港町アシュトン:アロセール戦
バフカードを獲得

その他のボーナスタスクは、ストーリー攻略のバトルステージを参照。

Cルートに進むと、4章に入るまで「闇のエレメンタルチャーム」のボーナスタスクは登場しない。逆に、Lルートでは2章で登場。Nルートの場合は3章。Cルートの序盤で闇のエレメンタルチャームが欲しいときはフランパのレアドロップを狙うこと。

エレメンタルチャームのレアドロップ

フランパ大森林の「斜影の原」にはエレメンタルチャームをドロップする敵が登場する。

エレメンタルチャームのレアドロップ
ユニット座標(x,y)アイテム
フェアリー ファミリア1,15風のエレメンタルチャーム (5%)
雷のエレメンタルチャーム (5%)
火のエレメンタルチャーム (5%)
光のエレメンタルチャーム (5%)
グレムリン ファミリア1,20土のエレメンタルチャーム (5%)
水のエレメンタルチャーム (5%)
氷のエレメンタルチャーム (5%)
闇のエレメンタルチャーム (5%)

入手個数に上限があるボーナスタスクに対して、レアドロップを狙うこの方法は上限がない。ドロップ率が低いのはデメリットだが、時間があればいくらでも入手できる。数が少ない「闇のエレメンタルチャーム」も量産可能。

エレメンタルチャームは複数ドロップする場合がある

効率的なチャリオットの回し方

クラスによって使えるエレメンタルチャームが異なる

クラスによって使えるエレメンタルチャームが異なる

変更できる属性はクラス依存。

例:ヴァルキリーが使えるエレメンタルチャームは精霊属性6種+光。闇のエレメンタルチャームは使えない。ユニットと同じ属性のエレメンタルチャームも使用不可。

ネクロマンサーやリッチなど、特定のクラスはエレメンタルチャーム自体が使えない。

クラス使用可能なエレメンタルチャーム
ウォリアー
アーチャー
ウィザード/ウィッチ
クレリック
ルーンフェンサー/ヴァルキリー
ナイト
テラーナイト
バーサーカー
ソードマスター
ドラグーン
ニンジャ/クノイチ
ガンナー
ビーストテイマー
ウォーロック/セイレーン
ネクロマンサー使用不可
リッチ使用不可
ディバインナイト使用不可
ホプリタイ
ジャガーノート
ペイトリアーク/メイトリアーク
ファミリア
ヴァルタン
ディーバ
クラス使用可能なエレメンタルチャーム
ロード
レンジャー
プリースト
プリンセス
ダークプリースト
パラディン
アストロマンサー
ホワイトナイト
シャーマン使用不可
うぃっち
バッカニア
テンプルコマンド
クラス使用可能なエレメンタルチャーム
ドラゴン使用不可
ゴーレム
ヒドラ
グリフォン
コカトリス
オクトパス
サイクロプス

クラスチェンジ時にエレメントが変わるクラス

ネクロマンサー、リッチ、ディバインナイト、シャーマン、ドラゴン8種。これらのクラスは、クラスチェンジ(または転生)時に強制的にエレメントが変更される。

  • ネクロマンサー →
  • リッチ →
  • ディバインナイト →
  • シャーマン → 特殊
  • ドラゴン → それぞれのエレメント

シャーマンは特殊。フォリナー4姉妹の場合、シャーマンにクラスチェンジするとそれぞれのエレメント()に変化する。しかし、デネブとユーリアは変わらない。

上記のクラスは、エレメンタルチャームでエレメントを変更できない。

逆に、上記クラスでエレメントを変更した後、他のクラスに転職するとエレメントはそのまま残る。例えば『ネクロマンサー』から『クレリック』にクラスチェンジすると、エレメンタルチャームを使うことなくエレメントのクレリックが出来上がる。

クラスチェンジとエレメンタルチャームをうまく活用することで、エレメンタルチャーム単体では実現できない「クラスとエレメントの組み合わせ」を作ることができる。

エレメンタルチャームの応用

奇妙な属性のユニットの作り方。

ユニットを闇属性にする

闇エレメントはロールプレイの関係で需要が高いかもしれない。ユニットを闇エレメントにする方法はいくつかある。

  • テラーナイトにクラスチェンジ後、闇のエレメンタルチャームを使う
  • ネクロマンサーに転職する
  • リッチに転生する

闇のエレメンタルチャームは貴重だが、ネクロマンサーの転職証「屍術士の証」も貴重。屍術士の証を量産しておくといいかもしれない。

人間以外の種族を闇属性にするときはボディスナッチを利用する。(ラミアはセイレーン経由で闇エレメントに変更できる)

ユニットを光属性にする

  • クレリック、ナイト、ルーンフェンサー/ヴァルキリーに転職後、光のエレメンタルチャームを使う
  • ディバインナイトに転生する

転職さえできれば種族は問わない。光属性のアンデッドも作れる。

光属性のスケルトン

闇エレメントのヒドラを作りたい

無理。Lサイズユニットは転生もボディスナッチもできない。どうしても使いたい人はダークドラゴンの名前をヒドラにしよう。

氷エレメントのリッチを作りたい

エレメンタルチャームを使って作ることはできないが、勧誘すれば仲間にできる。氷エレメントのリッチは、アゼルスタンを仲間にした後の海賊の墓場 聖域(通常バトル)に登場する。

氷エレメントのリッチ