ホプリタイ

MOVEMENT
Move 4
Step 2/3
基本WT 32
移動WT 4
移動タイプ 軽歩(水中)
OFFENCE
近接 殴る
遠隔 投石
RACE & CHARACTER
  • リザードマン
  • ラミア
  • オーク
ステータス成長
  • HP25.2
  • MP2.05
  • STR3.25
  • VIT3.35
  • DEX3.15
  • AGI3.15
  • AVD3.25
  • INT3.15
  • MND3.15
  • RES3.25
WEAPON SKILL
  • 格闘
  • 短剣
  • 片手剣
  • 両手剣
  • 片手刀
  • 両手刀
  • 魔道書
  • 楽器
  • 吹矢
  • 射撃

タクティクスオウガリボーンのホプリタイは、VITが高い壁用のクラス。リザードマン、ラミア、オーク用のナイト的な位置付け。

スキル

スキル解禁レベル

ホプリタイの特徴

ホプリタイはVITが高い壁用のクラス。しかし、回復魔法もファランクスも使えず、防御性能は明らかにナイトに劣る。

イベイションでスペシャルを無効化する、オウガシールドを装備できるなど、優れる点もあるが壁役よりも別の運用をした方がいいかもしれない。

イベイション

イベイションはオートスキル。直接攻撃を1度だけ無効化する。カウンターで潰されやすい。

レイピアグランス

レイピアグランスは、周囲の敵を時間停止状態にするオートスキル。

ホプリタイの時間停止はすぐに解除されるが、相手のATを遅らせる効果はある。ただし、狙って時間停止する価値があるかは疑問。当たればラッキー程度のスキル。ランパートフォースをつければ妨害しやすくなるが、前述の通り壁役ならナイトの方が適している。

回復に頼らない重歩兵

イベイション + 無神論

イベイションはアイテムを含む直接効果を1度だけ無効にする。無神論は次のATまで魔法効果を2つまで無効化する。これらは重複可能。

壁役として運用すると、この2つの同時装備は害の方が大きい。特に無神論は味方の回復魔法も阻害する。フィラーハを信仰しない以上、加護も受け取らないという事か。いずれにせよ、これら2つが同時に発動すると回復は難しくなる。

防御も頭も両方硬いホプリタイだが活用価値はある。敵リーダー狙いや救出戦で突撃するとき、2つのスキルは頼もしい効果を発揮する。

スキルで防御を固め、合成防具でムーブプラスをつけて、ランパートブレイクで敵の足止めを無視して目標に直行する。複数のホプリタイを用意すると効果的に強襲できる。敵に到達後は溜まったMPで必殺技を連打。

尖った運用をすれば、地味なホプリタイも活躍するかもしれない。