アーチャー

MOVEMENT
Move 3
Step 2/3
基本WT 26
移動WT 4
移動タイプ 軽歩
OFFENCE
近接 殴る
遠隔 投石
RACE & CHARACTER
  • ヒューマン
  • ホークマン
  • ラミア
  • オーク
  • スケルトン
ステータス成長
  • HP18.1
  • MP1.95
  • STR3.05
  • VIT3.05
  • DEX3.25
  • AGI3.25
  • AVD3.15
  • INT3.05
  • MND3.05
  • RES3.05
WEAPON SKILL
  • 格闘
  • 短剣
  • 片手剣
  • 両手剣
  • 片手刀
  • 両手刀
  • 魔道書
  • 楽器
  • 吹矢
  • 射撃

タクティクスオウガリボーンのアーチャーは優秀な支援型サブアタッカー。DEXとAGIが高く遠隔攻撃に適したステータスを持つ。攻撃性能は調整されており、過去作よりもおとなしくなったが、状態異常性能は格段に向上している。

防御ステータスは高くない。MNDとRESは低さにより、魔法攻撃の被ダメージが高くなる。

スキルと解禁レベル

バックアタックは序盤では役に立つかもしれない。しかし、武器学ランクが上昇する中盤以降はほぼ不要。バックアタックの代わりにイーグルアイを使おう。

スキル解禁レベル

アーチャーの特徴

タクティクスオウガリボーンのアーチャーは、前作から引き続き遠隔アタッカーとなる。前作で強力だったトレメンダスショットは健在。ウォリアーのマイティインパクトと同じく任意発動可能で融通が利き、敵後衛に対する有効な攻撃手段となる。

今作の弓は調整されており以前のような猛威はないが、ウィザードやクレリック等、後衛には有効。反対に、ナイトやウォリアーなど、硬い前衛にはあまりダメージが出ない。

しかし、ナーフされたとはいえ弓は十分強力。トレメンダスショットは2倍ダメージが入り、バフカードの状況次第で3倍以上のダメージを与える場面も多い。強力な武器を装備すれば、前衛に対してもある程度のダメージが入る。1体の敵を集中攻撃しやすい利点もある。

リボーンでは、起動予測(弓の軌道を表示する)が標準搭載になった。以前のような「無茶をして外す」ことはない。

イーグルアイ

アーチャーは素晴らしいウィザードスレイヤー。バルダーボウ+1とイーグルアイを組み合わて優秀な沈黙要員として活躍する。

バルダーボウ+1は沈黙の追加効果を持つ片手弓。そのままでは確率発動で頼りないが、イーグルアイ状態の遠隔攻撃は確実に追加効果が発生する。このため、ウィザードやウォーロックに対して鬼のように効果が高い。クレリックにもかなり効果的。沈黙状態の魔法職はただの置物であり、戦いがとても楽になる。

ウィザードやウォーロックに苦しめらえている人は、バルダーボウ+1とイーグルアイを活用してほしい。トレメンダスショットでもOK。(100%追加効果が発動する)

トレメンダスショット

ダメージ偏重の殺伐としたバトル中で、アクションスキル「トレメンダスショット」の追加効果は面白い。トレメンダスショットはクリティカル以外に「武器の追加効果が100%発生する」効果がある。イーグルアイと同様、状態異常を確実に付与する。

イーグルアイは確率依存のオートスキル。トレメンダスショットは任意発動のアクションスキル。状況に合わせて使い分けたい。

二刀流 片手弓

アロセール

弓を2つ持ったアーチャー。インドラの弓ダマスカスボウ+1を装備。2回攻撃するという意味ではなく、状況によって使い分ける。

インドラの弓は片手弓でありながら、高い攻撃力を持つ。こちらがメインウェポンで、普段は敵後衛を狙う。弓のダメージが通らない場合は、サブウェポンのダマスカスボウ+1でトレメンダスショットする。ダマスカスボウ+1の麻痺効果は物理型リーダーの妨害に適している。

麻痺は確率で相手の行動を封じる。確実ではないが、発動率は結構高い。また、デスプルーフでは防げず、あらゆる敵に対して効果を発揮する。ラスボスにも有効。