- HP17.1
- MP5.05
- STR3.05
- VIT3.05
- DEX3.05
- AGI3.05
- AVD3.05
- INT3.05
- MND3.25
- RES3.25
- 格闘
- 短剣
- 片手剣
- 両手剣
- 斧
- 槍
- 鎚
- 片手刀
- 両手刀
- 棍
- 鞭
- 魔道書
- 楽器
- 吹矢
- 弓
- 弩
- 射撃
タクティクスオウガリボーンのクレリックは、序盤から使える基本的な回復役。ストーリーでは1人は必要な回復役クラス。ステータスはMNDが高いが、それ以外のパラメータは総じて低い。
スキル
スキル解禁レベル
- 鎚
- 棍
- 瞑想 I
- レジストチャーム
- 説得・人間系
- レジストペトロ
- MPmaxUP I
- 契約・聖霊系
- サンクチュアリ I
- 瞑想 II
- 聖母の祝祷
- 瞑想 III
- アブソリューション
- MPmaxUP II
- 瞑想 IV
- 聖母の慈悲
- サンクチュアリ II
魔法
クレリックの特徴
瞑想がオート発動でMP切れが起こりやすい。緊急時の保険としてマジックリーフを持っておきたい。マジックリーフがないときは学者の果実がおすすめ。学者の果実はHPとMPを10%回復する。購入できないマジックリーフと異なり、合成でいくらでも入手可能。
聖水があるので、アンデッドの除霊は以前より楽。しかし、序盤のアンデッド戦ではイクソシズムのMP消費は重い。後半に登場するMP回復杖を入手するとMP供給の問題は一気に解決する。
長期戦では、クレリックの存在がとても重要になる。回復役が多ければ多いほど持久戦は有利。長引きやすいアンデッド戦では複数のクレリックを用意するのも1つの手。中盤までならカチュア(プリースト)がついてきてくれるので安心。
前作では盾を持つことが多かった。タクティクスオウガリボーンでもその点は変わらない。盾の防御面での有効性は低下したが、盾を装備したほうが硬くなることに変わりはない。盾バッシュもそれなりに有効。クレリックが使っても結構なダメージが入る。
ヒールの回復量
ヒールの回復量は、ほとんど呪文のランクに依存する。基本的に回復量を上げたい場合、高いランクの呪文を使う。ヒールIVだけは割合回復。
- ヒールの回復量は呪文のランクに依存
- 武器学スキルはヒールの回復量に影響しない
- ヒールIVは割合回復
- 魔法回復力アップのバフは回復量1.15倍程度
武器学スキルはヒールの回復量に影響しない
武器学スキルは魔法の威力を強化するが、ヒールの回復量には影響しない。敵を殴らないクレリックに、武器学スキルはほとんど必要ない。
ヒールIVの回復力
ヒールIVは割合回復魔法。最大HPの1/4回復する。HPの高いLサイズユニットの回復手段として価値が高い。逆にHPの低い人間ユニットに対してはコストパフォーマンスが悪い。
聖母の祝祷(回復量2倍)はヒールIVにも効果がある。スキル発動下ではキュアペースト並みの回復が可能。聖母の祝祷状態で、HPmaxUPをつけたオクトパスにヒールIVを撃つと1700もの回復量が出る。
ヒールIVの入手はサン・ブロンサ遺跡 転律の塔 13F。入手は遅いが、終盤の強力な回復手段になる。