- HP23.1
- MP3.75
- STR3.15
- VIT3.15
- DEX3.05
- AGI3.05
- AVD3.05
- INT3.15
- MND3.15
- RES3.25
- 格闘
- 短剣
- 片手剣
- 両手剣
- 斧
- 槍
- 鎚
- 片手刀
- 両手刀
- 棍
- 鞭
- 魔道書
- 楽器
- 吹矢
- 弓
- 弩
- 射撃
タクティクスオウガリボーンのルーンフェンサー/ヴァルキリーは、魔法を使う近接クラス。魔法剣士。ステータスはどちらかというとディフェンス向き。アタッチ、ヒール、クイックムーブ、クリアランスなど、使える呪文が多くサポート役に向く。終盤は召喚魔法アタッカーに変貌する。
スキル
魔法のMP消費を0にする「コンサーブMP」が強力。コンサーブMPが発動すると召喚魔法を連発できる。精霊の導きも強い。
スキル解禁レベル
- 片手剣
- 槍
- 鎚
- 弓
- 弩
- 精神集中
- 瞑想 I
- 説得・人間系
- レジストチャーム
- レジストペトロ
- HPmaxUP I
- MPmaxUP I
- 瞑想 II
- MPmaxUP II
- コンサーブMP
- アンチノックバック
- 精霊の導き
魔法
ルーンフェンサー/ヴァルキリーの特徴
アタッチ系呪文が「自動発動する魔法」として生まれ変わった。AT開始時に確率で自動発動する。MPは消費しない。武器攻撃に属性追加ダメージ効果を付与し、属性耐性を強化する。耐性ダウンを上書きするアタッチ魔法は想像以上に強い。
属性別では闇属性がおすすめ。闇属性攻撃は使用率が高く、序盤ではニバスが使うメテオインパクト対策になる。弱点属性を補うアタッチも効果的。アタッチは任意発動できず、味方の補助としては使えない。
アタッチを持ったルーンフェンサーを前線に置くと、カウンターで結構な削りダメージが入る。必殺技習得後は瞑想と組み合わせて優秀なアタッカーになる。
ルーンフェンサーは、ヒールやクリアランスなど多彩な補助魔法を使用する。各種投射魔法による遠隔攻撃手段も備えており、ダメージはそれなり。武器攻撃が届かない敵へのトドメに役立つ。補助性能は保ちつつ、打撃力は向上。瞑想+必殺技も可能で非常に使いやすい。前作の中途半端感は存在しない。
コンサーブMP
- コンサーブMPは魔法のMP消費を0にする
- 召喚呪文が非常に強い
- 瞑想と合わせるとMP切れの心配はなくなる
コンサーブMPは、次に使用する魔法の消費MPを0にするスキル。シルフィードやウィスプライトなど、召喚魔法との組み合わせが強い。
死者の宮殿のショップで手に入る「ランクIの召喚魔法」でも十分強力。敵単体へのダメージは禁呪よりも高い。瞑想と合わせると、ルーンフェンサーは強力な召喚魔法を毎ターン撃つようになる。残念ながらヒールIVは使えないが、その他の補助呪文は多彩で活躍の場は広い。
精霊の導き
精霊魔法のダメージが1.5倍になるシャーマン由来の強力な攻撃補助スキル。ルーンフェンサー/ヴァルキリーが精霊の導きを覚えるレベルは48。ストーリークリア後にしか使えないのは残念だが、召喚魔法と合わせて、終盤のルーンフェンサー/ヴァルキリーはとにかく強い。