タクティクスオウガリボーンのカノープスは、高ステータス&飛行移動で頼りになる固有ユニット。序盤から加入するため、多くの人が活用しているだろう。
アタッカーとして優れるカノープスだが、あなたが使っているカノープスは必殺技を頻繁に撃っているだろうか? カノープスのMP回復は遅くなりやすい。
ここでは、タクティクスオウガリボーンのMP回復を解説する。
MPの自然回復量
MPは、WTが18減るごとに2回復する。
WT90のユニットであれば、初期ターンのMPは10になる。MPの自然回復量はカノープスも他のクラスも同じ。
ダメージを与えたとき&受けたときにMPが増加する
前作では通常攻撃の与ダメ・被ダメによってTPが増加した。同じことがタクティクスオウガリボーンのMPにも起こる。
リボーンでは、武器で攻撃すると自分と相手両方のMPが増える。竜殺後のドラグーンのMPが高くなるのはこれが原因。
- 通常攻撃でダメージ与えるとMPが増える
- 通常攻撃でダメージを受けるとMPが増える
- ダメージ量が増えると増加MPも増える
- 攻撃を受ける側よりも攻撃する側の方が上がりやすい
- 味方を殴るより敵を殴った方が上がりやすい
- 上昇量は抑えめ。前作のような劇的な増加はしない
- 通常攻撃以外ではMPは増加しない
実際に試してみる。
攻撃前のカノープスのMPは24。この状況で隣にいるウィザードに攻撃する。
攻撃後はカノープスのMPが24 → 37に増加。
300ダメージでおよそ13回復している。上昇率は高くないが、MPはしっかりと回復している。
ダメージ量が高いほどMPの回復量は大きくなるが、前作ほど劇的には増加しない。タクティクスオウガリボーンでは手数が重要になる。
つまり、カウンターや挟撃持ちはMPが回復しやすく、より攻撃的に運用できる。
通常攻撃以外ではMPは増加しない。必殺技や魔法、スペシャルで攻撃してもMPは増えない。
カノープスのMP回復が遅い理由
いくつかの理由によりカノープスのMPは枯渇しやすい。
- 片手武器はカウンターを持たない
- 遠隔攻撃ユニットは相手の攻撃を受けにくい
- 通常攻撃を受けなければMPは貯まらない
- カノープスが投射魔法を装備している(魔法でMPが消費される)
カノープスはパーティー加入時点で、斧と片手弓を装備している。どちらも片手武器でカウンターは搭載していない。
そのまま使用すると、MP不足で必殺技を撃てないヴァルタンが出来上がる。
リボーンでは攻撃的な構成が強いため、カノープスを物理アタッカーとして活用するなら、近接両手武器を装備して積極的に前線に出していこう。カウンターでMPが溜まり、必殺技を撃ちやすくなる。
ヴァルタンの投射魔法は、攻撃が届かない相手のトドメにだけ使用し、それ以外はMPを温存する。
マジックリーフの代わりとなるMP回復アイテム
マジックリーフは便利だが、店売りされておらず乱用できない。MPの回復は学者の果実がおすすめ。
学者の果実は、HPとMPを最大値の10%回復する消費アイテム。購入できないマジックリーフと異なり、合成でいくらでも手に入る。費用は1つ240Gothで安い。
MP回復杖が手に入るまでは、学者の果実を使っていこう。