W.O.R.L.D.(ワールド)の利用価値は高い。
ランスロットをスキル継承に使ったとしても、W.O.R.L.D.で戻ってもう一度仲間にすれば何度でもスキル継承できる。禁呪探索を繰り返せば禁呪をいくつも入手できる。
しかし4章はイベントが多くのアンカー管理が複雑である。
そこで、ストーリークリア後の快適性を向上させるための「4章アンカーの管理方法」を解説する。適切にアンカーを管理すれば、アンカーポイントに戻ってすぐに禁呪探索や特定のイベントバトルを始められる。
W.O.R.L.D.とアンカー
タクティクスオウガ運命の輪には「運命の輪 W.O.R.L.D.」と呼ばれる時間移動のシステムがある。
W.O.R.L.D.を使えば過去のアンカーポイントに戻ることが可能になる。アンカーポイントとは戻る地点のことである。
アンカーポイントをまたいだ時点でその時の歴史が保存される。逆に言うとアンカーポイントをまたがずにW.O.R.L.D.で別アンカーに移動すると何も変わらない。歴史を書き換えたいときは必ずアンカーを跨ぐこと。
4章のアンカー管理方法
Cルート経由の4章について解説していく。
なぜCルートかというと、Cルート以外では屍術師の証が手に入らないからである。タクティクスオウガ運命の輪では少なくとも、4章かCCのどちらかをCルート史にしておくことをおすすめする。
4章には以下4つのアンカーポイントが存在する
アンカー1 (4章開始直後)
4章開始直後のアンカーポイント。
- WR(ウォーレンレポート)のニュースをすべて読む
- 港町オミシュ(アゼルスタン1戦目)
- ガルガスタンのカオスフレームを50以上にする
- オリビア加入後、WRのニュース → バルマムッサの屍人たちを読む
- バルマムッサ戦でオリアスを救出する
- クァドリガ砦ででボルドを倒す
- アルモリカ城でウォーレンに会う
- 雨季にする
- バンハムーバ神殿でシェリーを撤退させる
1で「無法者の町、オミシュ」を読むと港町オミシュが出現する。
3~6クレシダ加入イベント。
これを実行しておくとアンカー2でクレシダ救出戦を行える。特に必要ない場合はクレシダを仲間にするまで進めてOK。クレシダが加入すれば死者の宮殿B18で屍術師の証を量産できる。カオスフレーム上げについてはこちら。
7長い会話イベントなので予め消化しておく。
8~9シェリーイベント用。アンカー2で何度でもシェリーを仲間にできるようになる。なお雨季はどちらでもいい、蛮族の角笛で代用できる。
シェリー戦が終わると次のアンカーに保存される。
アンカー2 (バンハムーバ神殿クリア後)
4章2つ目のアンカーポイント。
- アルモリカ城(デネブのお見舞いイベント)
- フィダック城へ行く
- バルマムッサへ行きシェリーを仲間にする
- WR → ニュースをすべて読む
- もう一度WR → ニュース → 伝説の海賊
- 港町ゴリアテでクレシダを救出する
- 港町オミシュでアゼルスタンのイベントを見る
- クァドリガ砦で「弔いの花」を見る
- ボーテーゲン平原までクリアする
- バーニシア城へ行きカチュアを助ける
2フィダック城へ行くとヴァネッサ街道が出現する。同時にニュースが追加される。
4ニュースを読むと海賊の墓場と死者の宮殿が出現する。
5, 7~8はアゼルスタンイベント。アンカー2ではこれ以上は進められない。
9死者の宮殿までの道中の戦闘を終わらせておくと次のアンカーで死者の宮殿にアクセスしやすくなる。ラザン砦もついでにクリアしておくといい。
ニバスの撃破はブラックモアの出現条件になるので重要。深淵の呪文書IIの入手にも関係する。
10上記完了後にバーニシア城クリアすると次のアンカーに保存される。
アンカー3 (バーニシア城クリア後)
4章3つ目のアンカーポイント。
- フィダック城へ行く
- WRのニュースをすべて読む
- 港町オミシュ(アゼルスタンイベント2戦目)
- 死者の宮殿でニバスを撃破する
- ルッファ海岸戦 → グリムスビーの町
- ゲルド砦以外をクリアする
- 王都ハイムへ
2WRのニュースをすべて読むとグリムスビーの町が出現する。また各砦で戦闘が発生するようになる。
4この時点でニバスを撃破しておく。
バルダー武器をそろえていればストーリー進行時のレベルでも余裕を持って攻略できるはず。ニバス戦ではレベル差がついてきついかもしれないが、ニバスを倒せば勝利なのでそこまで難易度は高くない。高台をうまく利用しよう。
ニバス撃破後は絶対にW.O.R.L.D.を使ってはならない。エンディングまで進めてCCのアンカーに保存すること。
5グリムスビーの町のレンドルイベントは残しておいてもいい。残しておくとアンカー4で経験値稼ぎと銃士の証集めに利用できる。この場合はゲッコー砦も残すことになる。
6禁呪探索関連。
ゲルド砦を残す理由はここのウォーロックが深淵の呪文書をドロップするから。必要ない場合はクリアしてしまって構わない。そうすればアンカー4ですぐに禁呪探索を開始できる。
7後はハイムへ行くだけだが、アンカー4に残したいイベントがあれば調整しておくといい。死者の宮殿をクリアすれば、デネブイベントのデメリット(バスク村で戦闘が起こるので死者の宮殿にアクセスしにくくなる)もなくなる。
ハイムを攻略すると次のアンカーに保存される。
アンカー4 (王都ハイム攻略後)
4章4つ目のアンカーポイント。
- 残っている砦をクリアする
- コリタニ城へ行き禁呪イベントを発生させる
- 禁呪探索、すべての禁呪を入手する
- 海賊の墓場攻略
- 乾季にする
- 日付を調整する
- 空中庭園へ
1~3禁呪探索で各砦(神殿)を攻略していく。
ガーディアンを倒し、禁呪を入手すればその砦がダンジョン扱いになり(色が変わる)、以後自由に入れるようになる。攻略しなけければCCで砦内部に入れなくなるので絶対に済ませておくこと。
4アゼルスタンのイベントを適切に進めていれば海賊の墓場でアゼルスタンが仲間になる。海賊の墓場では他にもアゼルスタン関連のイベントが発生する。
5, 6重要項目。空中庭園に入る前に季節を乾季にしておくこと。CCでは日付が変わらないので乾季・雨季が固定される。(天候は変動する)
雨季はデメリットが多いので避けたほうがいい。日付はデネブのお店の場所に関係する。オミシュは避けるべき。
7準備が整えば空中庭園に突入してストーリーをクリアする。これでニバス撃破の歴史がCCに保存されてすべて完了する。
ワールドの活用方法については次の項目を参考に。
ワールドの活用方法
イベントとアンカーポイントの対応表。
イベント | アンカーポイント | 備考 |
---|---|---|
ウラム戦 | アンカー1 | 経験値稼ぎに利用可能 |
クレシダ救出戦 | アンカー2 | 港町ゴリアテで戦闘 |
シェリーを仲間にする | アンカー2 | ヴァネッサ街道出現後にバルマムッサへ向かう |
ニバス戦 | アンカー3 | W.O.R.L.D.後に死者の宮殿へ直行可能 |
深淵の呪文書 | アンカー3 | 深淵の呪文書はゲルド砦 深淵の呪文書IIはニバス戦 |
ガンプ戦 ベルダ、オブダ、ヤキトリ | アンカー4 | W.O.R.L.D.後にニムラハバの森へ |
禁呪探索 | アンカー4 | 残っている砦をクリアしてコリタニ城に向かう |
アゼルスタンを仲間にする 海賊の墓場 | アンカー4 | W.O.R.L.D.後に海賊の墓場へ直行可能 |
今回はCルートでのアンカー管理を紹介したが、Lルートであればアンカー2にオズマとザパンのイベント戦、Nルートであればアンカー3にセリエとエルリグのイベントを保存できる。