バトルフィールドのエレメント(属性効果)を最大まで上げると?

タクティクスオウガ運命の輪のフィールドエレメントは半分ダミーパラメータ。しかしもう半分は超強力。さらに変な効果まである。知っておくと何かの役に立つかもしれない。

なおここでは「バトルフィールドのエレメント」を「フィールドエレメント」と記載している。一般名ではないので注意。

バトルフィールドの属性効果

タクティクスオウガ運命の輪をプレイしたことがある人は、属性魔法や属性スペシャルスキルを使った際にフィールドエレメントが変化することは知っていると思う。

属性呪文を使ったときバトルフィールドの属性値が上昇し、相反するエレメントの属性値が減少する。

エレメントの関係

風 → 土 → 雷    光 ⇔ 闇
↑         ↓
氷 ← 炎 ← 水

例えば、スパークスフィアIIを使用すると炎エレメントが2上昇し、相反する氷エレメントが1減少する。

戦闘中の属性値はシャーマンのスキル「精霊の導き」で具体的な数値を確認できる。フィールドエレメントは戦闘時のELEMENTで確認可能で、現在最も高い属性値のエレメントが表示される。

精霊の導き
精霊の導き
バトルフィールドのエレメント
フィールドエレメントの確認

以下はフィールドエレメントに影響を及ぼす魔法の一例。呪文書直読みでは属性値は変化しない。

魔法属性の上昇値相反属性の変化
ヒールII~III
投射魔法II~III
放射魔法II~III
召喚魔法I
忍術I
2-1
ヒールIV
投射魔法IV
放射魔法IV
召喚魔法II
忍術II
禁呪I
竜言語魔法I
4-2
禁呪II
竜言語魔法II
6-3

フィールドエレメントの属性効果はどういった影響がある?

ここまで説明してきたが、フィールドエレメントの具体的な効果を知っているだろうか?

公式コンプリートガイドには次のように書かれている。

バトル中にどの属性の影響を受けるかを表したもので、例えば風の属性効果が強いバトルフィールドの場合、風属性のスキルや魔法を実行したときの効果値が少し上昇する。

タクティクスオウガ 運命の輪 公式コンプリートガイド

なるほど。大体予想できそうな効果である。

しかしこれは本当なのだろうか? 私自身はゲームをプレイしていてそんな効果があったような無かったような。その程度である。

そこで実際に検証してみた。

  1. 攻撃側(デッドショットIV)と防御側の2体を用意する。
  2. バトル開始時にデッドショットIVのダメージを確認する。
  3. ひたすら風属性魔法を撃って属性値を最大(100)まで上げる
  4. 属性値が最大になった時点でデッドショットIVのダメージを再確認する。

攻撃側は精霊の導きが使えるシャーマン、防御側は誰でもいいので適当にヴァルキリー。

ユーリア
ヴァルキリー

戦闘開始時にデッドショットIVのダメージを確認する。→ 138ダメージ。

デッドショットIVのダメージ

次にひたすら風属性魔法を撃って属性値を最大(100)まで上げる。デッドショットIVは1発で属性値が4上昇するので割と簡単に上限に達する。

風属性エレメントMAX

属性値が上限に達したところでデッドショットIVのダメージを再確認する。

果たしていくらダメージが上昇しているのか?

エレメントMAX状態のデッドショットIV

結果は138ダメージ。戦闘開始時とまったく変わっていない

フィールドエレメントは少なくともダメージ計算にはまったく影響していなかった

反属性の土魔法も試してみたが、こちらもまったく変化していない。風属性の必殺技「崩心撃」を試してみても効果なし。命中率にも影響なし。禁呪にも影響なし。唯一爆弾には不可解な効果があった

もしかすると小数点以下の数値分上昇しているかもしれないが、実際に効果は表れていないので意味はない。結果的に精霊属性のフィールドエレメントはダミーパラメータである。

いかにも強そうなトリプルエレメントが虚しく輝く。

トリプルエレメント

期待していた人には非常に残念な結果になったかもしれない。しかしこの話には続きがある。

光と闇だけ効果があった

風、土、雷、水、炎、氷の精霊属性には効果がなかったフィールドエレメントであるが、光と闇には絶大な補正が乗っていた

上と同じように試してみたところ、

戦闘開始時のダメージは、光闇共に105ダメージ。

  • スピリットサージIV → 105ダメージ
  • ワードオブペインIV → 105ダメージ

この状態で闇のエレメントを最大まで高めると…。

スピリットサージIVは105ダメージ → 5ダメージまで低下。

スピリットサージIVのダメージは低下

ワードオブペインIVは105ダメージ → 204ダメージまで増加。

ワードオブペインIVのダメージは上昇

ヒールIIの回復量は7049まで低下。回復は計算が異なるようである。

ヒールIIの回復量

Lユニットのスペシャルスキルには闇属性の攻撃が多い。魔法で支援すると強力な戦術になるかもしれない。

こうしてみると闇属性は攻撃的、光属性は防御的になっている。強敵の闇属性攻撃が怖い人はスピリットサージIIやヒールIIを撃ちまくろう。

爆弾とフィールドエレメント

爆弾というのは旋風弾とか閃光弾のこと。

精霊属性(風、土、雷、水、炎、氷)のフィールドエレメントは爆弾にだけ効果がある。ただし天邪鬼みたいな効果である。

精霊属性のフィールドエレメントは反属性の爆弾ダメージを増加させている。(もしくは精霊属性のマイナス値が爆弾を強化している)

書き間違いではなくて「反属性」の爆弾ダメージを増加させる。反対に同属性の爆弾ダメージは減少する。例えば、ライトニングボウIVを撃つと水爆弾が強化され雷爆弾が弱体化する。

なぜこのような仕様になっているか不明だが活用は十分できそうである。

なお光闇のフィールドエレメントは爆弾に対して順当な効果を発揮する。

フィールドエレメントの効果まとめ

  • フィールドエレメントは精霊属性(風、土、雷、水、炎、氷)に対して影響がない(爆弾を除く)
  • 光のフィールドエレメントは光属性を強化して闇属性を弱体化させる
  • 闇のフィールドエレメントは闇属性を強化して光属性を弱体化させる
  • 必殺技やスペシャルにも効果がある(光闇)
  • オーブにも効果がある(光闇)
  • 爆弾にも効果がある(光闇)
  • 精霊属性のフィールドエレメントは反属性の爆弾ダメージを増加させる
  • 精霊属性のフィールドエレメントは同属性の爆弾ダメージを減少させる