タクティクスオウガ運命の輪の説得スキルと成功率、忠誠度の関係ついて。
説得は敵ユニットを味方に勧誘するアクションスキル。説得に成功したユニットは永久に味方になり戦闘後に自軍に加入する。
説得スキル
説得スキルのTP消費は40。射程は無限遠だがスキルランクより離れると成功率は大幅に低下する。説得のスキルランクが1なら敵に隣接して使用しなければいけない。
説得スキルは種族ごとに9種類存在する。
- 説得・人間系
- 説得・魔獣系
- 説得・爬虫類系
- 説得・ドラゴン系
- 説得・聖霊系
- 説得・悪魔系
- 説得・精霊系
- 説得・死霊系
- 説得・人形系
説得スキル | 覚える汎用クラス | 対象 |
---|---|---|
説得・人間系 | クレリック ルーンフェンサー ナイト | ヒューマン |
説得・魔獣系 | ビーストテイマー | グリフォン コカトリス オクトパス サイクロプス |
説得・爬虫類系 | ウィザード ペイトリアーク | リザードマン ラミア |
説得・ドラゴン系 | ビーストテイマー | ドラゴン ヒドラ |
説得・聖霊系 | クレリック ディバインナイト | ディバインナイト |
説得・悪魔系 | リッチ | オーク グレムリン |
説得・精霊系 | ローグ ヴァルタン | ファミリア |
説得・死霊系 | ネクロマンサー | スケルトン ゴースト |
説得・人形系 | ウォーロック | ゴーレム パンプキンヘッド |
忠誠度の目安
説得では相手の忠誠度がとても重要になる。忠誠度の低いユニットはそれだけ説得しやすい。
ユニットの忠誠度はメッセージで大まかな値を確認できる。
アラインメントL
忠誠度 | メッセージ |
---|---|
81~100 | 一挙一動を好意的に~ |
61~80 | スムーズに事が運ぶように~ |
41~60 | 方針に対して様々な意見を~ |
31~40 | 特に不満はないようだが~ |
21~30 | 方針に対して、手厳しい意見を~ |
11~20 | 他の者の前で、公然と反対意見を~ |
0~10 | 会話どころか、視線を合わせることすら~ |
アラインメントN
忠誠度 | メッセージ |
---|---|
81~100 | 方針に対し、諸手を挙げて~ |
61~80 | 方針をかなり好意的に~ |
41~60 | 特に不満はないようだが~ |
31~40 | 目をそらすことが多くなった~ |
21~30 | 何かを思い詰めたような顔をしている~ |
11~20 | こちらを睨んでいることがある~ |
0~10 | 声をかけようとしたら、舌打ち~ |
アラインメントC
忠誠度 | メッセージ |
---|---|
81~100 | 方針に反対することはない~ |
61~80 | 目先の損得にとらわれず~ |
41~60 | 特に不満はないようだが~ |
31~40 | あからさまに不満を口にすることがある~ |
21~30 | 口を開けば不平ばかりをこぼす~ |
11~20 | 方針に対する不平だけでは飽きたらず~ |
0~10 | 冷たい視線と悪口雑言が胸を貫く~ |
その他
忠誠度 | メッセージ |
---|---|
81~100 | 近づくとのどを鳴らしてすりよってくる~ |
61~80 | とてもよく、なついている~ |
41~60 | 警戒心は残るようだが~ |
21~40 | 近づくと後ろに下がって身構える~ |
0~20 | 敵対心むき出しで身構える~ |
説得を行うのであれば「特に不満はないようだが~」以下のユニットを狙うことをおすすめする。モンスターユニットであれば「警戒心は残るようだが~」以下。
これは忠誠度60以下のユニットである。半分程度のダメージでも説得を狙っていける。
これ以上の忠誠度を持つユニットは大きなダメージを与えなければいけないので狙いにくい。
説得の成功率
説得の成功率は、相手のHPと忠誠度が低いほど高くなる。
- 説得の成功率 = 100 – (相手の現在のHP / 相手の最大HP) * 100 – 相手の忠誠度 + 種族学 * 5
簡単に説明すると、
- 相手のHPが低いほど説得の成功率は高くなる
- 相手の忠誠度の値だけ説得の成功率は低下する
- 仮に相手の忠誠度が0だとすると、HPを減らした割合が説得の成功率になる
- 種族学のランクにつき成功率が5上昇する。ランク8なら+40
- 射程以上離れると説得の成功率は0になる。射程はスキルランクと同じ値
- 説得に失敗すると相手の忠誠度が3上昇する
- 相手が特定の状態異常(チャームや悩殺)のときは成功率が0になる
例えば、
以下にHPの半分ほどダメージを受けたバーサーカーがいる。忠誠度は48
このユニットに対して種族学をつけていないキャラが説得を使うと成功率は9%になる。
- 100 – (179 / 413) * 100 – 48(忠誠度) + 0(種族学) = 8.6
- 説得の成功率 → 9%
もし説得側が人体学をつけていると、成功率は5増えて14%になる。ランク2なら19%。種族学の影響はとても大きいので説得を活用するならぜひつけておきたい。
特に竜学を強化してくれるドラゴンシリーズの防具は非常に強い。ドラゴンキラーだけでなく説得でも強力な効果を発揮することを覚えておこう。
説得を使う場合は相手の状態異常にも注意が必要になる。石化、スリープあたりは分かりやすいがチャームや恐怖でもダメになる。
要は意識がないか精神がおかしいと説得は効かない。
説得スキルの活用
説得は即死魔法よりも強力。タクティクスオウガ運命の輪に即死魔法はないが。
説得は敵を無力化するだけでなく永久的にこちらの仲間にする。
前衛には暇があれば説得を使わせてもいいレベルで強力なスキル。必殺技にTPを温存するよりも説得に使う方が強いかもしれない。必殺技1回分のTPで説得は2.5回撃てる。
以下は構成例。
スキル構成
- 武器学
- 人体学
- ランパートフォース
- 説得・人間系
- 後は何でもOK。
スタンダードな前衛に説得スキルを装備している。
壁役になりつつ隣接した敵に説得を撃つ。成功率が低くても数を撃てばいつか当たる。複数の前衛に説得を装備させればより効果的である。
説得が成功すると戦力が逆転するだけでなく装備も手に入るので非常においしい。
ストーリー中でも構築できるシンプルな構成なのでぜひ活用してほしい。