タクティクスオウガ運命の輪に登場する魔法の威力比較。
魔法の威力は武器攻撃のATKに相当する。魔法の威力は武器ATKほど重要ではないが、高ければそれだけ大きなダメージを与えることが可能。
投射魔法
デッドショットやヴァルカンラスなど直線状に飛んでいく呪文。
魔法 | 威力 | 消費MP |
---|---|---|
デッドショット ヴァルカンランス ライトニングボウ アクアブラスト スパークスフィア アイスブラスト スピリットサージ ワードオブペイン | 45 | 15 |
デッドショットII 他 | 60 | 30 |
デッドショットIII 他 | 75 | 45 |
デッドショットIV 他 | 90 | 60 |
威力はランクごとに決まっておりエレメントによる違いはない。1ランク上がるとすると威力は15上昇する。
魔法ダメージの仕様上、高レベル帯では魔法の威力は相対的に価値が低下する。
ランク1とランク4を比較すると威力は2倍になっているが、実際に与えるダメージは45増えるだけでMP消費の割にダメージは増えない。
そのため実戦で使うならランク2がおすすめ。それ以上はMPコストに見合わない。
なぜかワードオブペインだけ属性耐性ダウンの追加効果が出にくい。
放射魔法
サンダーフレアやアシッドレインなど障害物越しでも命中する攻撃呪文。
魔法 | 威力 | 範囲 | 消費MP |
---|---|---|---|
トルネード クラッグプレス サンダーフレア アシッドレイン ファイアストーム アヴァランチ ジャッジメント メテオインパクト | 40 | 1 | 22 |
トルネードII 他 | 45 | 2 | 46 |
トルネードIII 他 | 55 | 3 | 70 |
トルネードIV 他 | 65 | 3 | 94 |
投射魔法とは異なりランク3で範囲が大幅に強化される。ランク1~3の放射魔法は範囲が異なるのでどれも使用価値がある。
ランク4は入手が面倒なうえ、ランク3と比較して10しかダメージが増えない。MP消費的にも微妙なので使う価値はあまりない。
禁呪
禁呪イベントで手に入る最強火力の攻撃呪文。
魔法 | 威力 | 範囲 | 消費MP |
---|---|---|---|
エアリアルクライ アースクエイク サンダーバースト ドレッドヴェイパー スーパーノヴァ アイスレクイエム ヘヴンリージャッジ アビス | 95 | 2 | 90 |
エアリアルクライII 他 | 150 | 3 | 140 |
- 火力面でみれば間違いなく最強の攻撃呪文。
- 謎の補正がかかる。MAPによってダメージが変動する。
- 基本的に固有クラス専用の呪文。汎用クラスではリッチしか使用できない。
- アビスはサイクロプスでも使用可能。
- ヘヴンリージャッジには除霊効果がある。しかし使えるのはデニムとカチュアとウォーレンだけ。
入手が面倒であまり使いやすくない禁呪。しかしかなり面白い性質を持っている。
謎の補正により火力が高い
禁呪には謎の補正がかかっており、同威力の他呪文よりダメージが高くなる模様。
投射魔法と威力を比較すると、禁呪95投射魔法IV90。
ダメージは5しか変わらないはずであるが、禁呪は何らかの補正により同威力の他呪文よりも明らかにダメージが大きくなる。
例として、禁呪アイスレクイエムと投射魔法のアイスブラストIVを比較。
左が禁呪アイスレクイエム、右が投射魔法アイスブラストIV。
- アイスレクイエム:176ダメージ
- アイスブラストIV:127ダメージ
禁呪のほうが49もダメージが高くなるという結果になった。
さらに、威力自体は変わらない別エレメントの禁呪でもダメージが異なる。下の画像ではドレッドヴェイパー(左)とサンダーバースト(右)を使っているが、何故かダメージが減っている。
しかもこれだけではなく禁呪のダメージは使用するMAPによっても変動する。
使うMAPによってダメージが変動する
MAP・地形・天候・エレメント、何が原因かは分からないが禁呪のダメージは使用するステージによって変動する。
下の画像では、前述の例と比較して攻撃側と防御側は何も変更していないのにマップを変更するだけでダメージが大幅に変動している。
左がゲルド砦外、右がゲルド砦内部。
- ゲルド砦外:200ダメージ
- ゲルド砦内部:174ダメージ
禁呪はもともとMAP兵器だったのでステージが影響している気がするが、詳しいことは不明。
禁呪はMAPによって得手不得手があるようで一概にどのエレメントがいいとは言い切れない。
死者の宮殿より屋外でアビスを撃つ方が強い気がするし、水の神殿だから水の禁呪が有利とかいうわけでもない。火山でスパーノヴァを撃っても火力は上がらない。
竜言語魔法
竜言語魔法の攻撃呪文。
魔法 | 威力 | 範囲 | 消費MP |
---|---|---|---|
テンペスト ガイアストライク ヴォルテックス デリュージ アニヒレーション ホワイトミュート スターティアラ イービルデッド | 85 | 2 | 80 |
テンペストII 他 | 145 | 3 | 140 |
禁呪並みの威力があるが実際のダメージは禁呪よりも低くなる。
射程が禁呪の倍近くあるので攻撃しやすい、使えるクラスが多い等、火力以外では禁呪よりも運用しやすい。
竜玉石を消費するので多用しにくいが、スターティアラは除霊効果があるのでアンデッド戦で非常に有効。射程が長く範囲攻撃なので除霊が捗る。
召喚魔法
複数ヒットする強力な攻撃呪文。
魔法 | 威力 | ヒット数 | 消費MP |
---|---|---|---|
シルフィード ノーム サンダーバード ウンディーネ サラマンダー ウェンディゴ ウィスプライト ヘルハウンド | 35 | 2-4 | 45 |
シルフィードII 他 | 55 | 5-7 | 70 |
召喚魔法はMP消費の割にダメージ効率がいい優秀な呪文。普通に強いので実戦で活躍できる。
難点はモーションが長いことと使用可能なクラスが少ないこと。
汎用クラスではヴァルキリー/ルーンフェンサーとペイトリアーク/メイトリアークしか使えない。(一応サイクロプスも使える)
忍術
ニンジャ/クノイチ専用の攻撃呪文。
魔法 | 威力 | ヒット数 |
---|---|---|
鎌鼬の術 土蜘蛛の術 鵺の術 水虎の術 騰蛇の術 八咫烏の術 | 35 | 1-3 |
鎌鼬の術II 他 | 45 | 3-5 |
威力はランクIが35で召喚魔法と同じだが、ヒット数が1少ない。属性耐性ダウンも発生しない。
ランクIIは威力45で投射魔法Iと同じ威力。投射魔法が3~5発飛んでいくようなものなので一見強いようにみえるが、ニンジャ自体のINTが低いのでダメージはそこまで大きくない。
召喚魔法が使えるヴァルキリー/ルーンフェンサーと比べると、魔法攻撃力UPがIIIまでしかつかないのでどうしても火力面で劣ってしまう。
RESが低いガンナーにはそこそこ通る。
その他の呪文の威力
魔法 | 威力 | 範囲 | MP消費 |
---|---|---|---|
ドレインハート | 45 | – | 30 |
ドレインマインド | 45 | – | 30 |
ドレインパワー | 45 | – | 30 |
ライフフォース | 55 | – | 40 |
ロトンブラッド | 45 | 2 | 30 |
ロトンブラッドII | 65 | 3 | 60 |
ドレイン系は投射魔法Iと同じ威力。
ロトンブラッドIIは威力が放射魔法IVに匹敵している。触媒が必要になるが範囲攻撃としてはかなり優秀な性能を持っている。